タイタニック号の沈没

タイタニック号の沈没

イチャリバーズでも最近、タイタニック愛のテーマ、My Heart Will Go Onをやってるんですよね。沖縄の衣装でまさかの選曲なんだけどね、とても感動的な曲なんで、気に入ってますよ。ちょうど最近、パチスロのタイタニックなんかがCMでやっててね、ちょうどタイミングがあってしまった。

タイタニックは大ヒットもしたし、名作だなと思うんだよね。監督ジェームズキャメロンは史実と合うように、実物大セットのタイタニックの文字を反転して、できあがったフィルムを反転したらしい。タイタニックは巨大なセットため片方、半分しか作られていなかったのだ。ディカプリオ扮するジャックの絵も監督のもので監督が左利きなため、これも反転させているそうだ。これは右利きと左利きでは斜線の入れ方が逆になってしまうからだ。こだわりの監督です。

音楽をやるものとして印象的なのは、最後の最後まで沈み行くタイタニックで演奏を続けた楽団の話だ。周りがパニック状態の中、彼らは賛美歌の演奏を続けたという。映画では、いよいよ最後の時、楽団は、お互いの演奏を誇りに思うといって握手をして別れていった。彼らは恐らく全員亡くなったのだろうと思うが、伝説の楽団として語り継がれることになった。

この話から着想を得た「タイタニック号の沈没」という音楽作品があります。ギャヴィン・ブライアーズという現代音楽家の方です。それは沈んでいくタイタニックの中で今でも海の中で演奏が響いているんだよというような作品。



最初は船の沈んでいく音、ノイズから始まり、そして、静かな賛美歌がゆっくりと永遠に繰り返し演奏される。とても美しく、悲痛な、そして、なんとも神々しい作品です。


船が沈むような最後の最後のときに人間はどんな行動をとれるか。とっても難しい話だよね。愛する者のために自分を犠牲にできるのか。実際なってみないと解らない。

ディカプリオのジャックとケイトウインスレットのローズは架空の人物だけど、映画の中にも実在した人物がでてきます。それぞれがあの大変な状況のなかでどうやって振る舞ったのか。考えさせられますね。

スミス船長
タイタニックとともに最後まで残って亡くなった

マーガレット・“モリー”・ブラウン
億万長者。ディカプリオのジャックを影から助けてくれる女性。タイタニック沈没の時に救命ボート上で救助のため引き返すのを主張した。

トーマス・アンドリュース
タイタニックの設計者。氷山と衝突したあと、一番最初に事態の深刻さを悟り、人命救助に助力した。救命胴衣はあったそうだが、船と共に沈んでいく道をえらんだ。

 読んでくれてニフェーデービル。ポチっとウニゲーサビラ〜

1/22(土)ちゃたん(都営新宿線、西大島)イチャリバーズ(豊マ/シ玉)
東京都江東区大島3-14-10/03-5626-9639/1000円/19:00
    
1/27(木)秋葉原いちゃりばえん(秋葉原)イチャリバーズ(豊マ/シ玉)
東京都千代田区神田佐久間町1-6-5 アキバ・トリム5F/03-5209-1370/19:00/無料
    
1/28(金)くわっちー屋(人形町、小伝馬町)イチャリバーズ(豊マ/シ玉)
東京都中央区日本橋堀留町1-10-19 細田商事ビル1F/03-5651-1827/無料/20:00

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。