元祖フーチバージューシーのお店

今回の沖縄旅行。いろいろ食べたんだけど、ここおいしかったですね〜。

元祖フーチバーのお店「琉球料理 ふみや 本店」
那覇市前島3−17−9/098−068−3309/駐車場5台/定休日曜/11〜22時/モノレール三栄橋駅から徒歩6分ほど

フーチバージューシーとはヨモギ入りの炊き込みご飯のことです。
それほどフーチバージューシー食べたい〜と思ったわけではないんだけど。
車での移動で那覇でお昼を食べようとなったらここが行きやすかったという理由

ふみや.JPG

お店の外観もそれほどワクワクするかんじでもなく、
向かい側では工事みたいなことしてて電動工具の音がうるさいし。

しかし、一歩中に入ると、おお!!素晴らしいではないか〜。
意外にも中は全部お座敷だったさー。
レトロで親戚の家に遊びにきたようなナチュラルな感じが最高やっさー。
テレビの上にはガラスケースに入った琉球衣装の人形。
サンピン茶の入った大きなチューカー(キュウス)もいいさーね〜
しかもウチナーンチュ度高い。
ウチナー口があちこちから聞こえます。うれしいなあ〜

イナムドゥチ定食.JPG

メニューを見ると結構、値段が高め。定食は1500円とか3000円とか
食堂風ではあるんだけど、チャンプルー定食500円というノリではない。
しっかり作った家庭料理、やや宮廷料理という感じなのだろうか?

注文したのはこちら。「イナムドゥチ定食」(甘い白ミソの豚汁風)
普段は1000円ですが、平日のお昼ということで200円引きの800円。

これがうまい!そして小鉢がたくさん。どれもうまい。

スヌイ酢の物 (もずく酢)
ジーマミー豆腐、(ピーナッツ豆腐)
ターンムでんがく (田芋をつぶして甘くしたやつ)
スーネー(ほうれん草ピーナッツ和え物)
ミミガーのおさしみ (豚耳皮とキュウリのピーナッツ和え物)

フーチバージューシーは細かーく刻んだヨモギがほのかに香る
とても上品で優しい味。これはまた食べたいな〜。

おいしくて、安くて、雰囲気も最高!
前島の「ふみや」でした。
クワッチーサビタン(ごちそうさまでした)

 読んでくれてニフェーデービル。ポチっとウニゲーサビラ〜

今夜の三線ライブ
3/10(木)秋葉原いちゃりばえん(秋葉原)イチャリバーズ(豊マ/シ玉)
東京都千代田区神田佐久間町1-6-5 アキバ・トリム5F/03-5209-1370/19:00/無料 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。