9/19反原発に6万人

9/19東京の明治公園で6万人もの反原発集会があったということでテンション上がりまくりマッシーです。行きたかったさ〜。6万ってすごい数さーねー。新宿、渋谷での1万5千人だって凄かったんだから。6万!想像を絶するね。ツイッターやYOUTUBEでさっそくチェック!主催は大江健三郎、落合恵子、鎌田慧(さとし)反原発デモもインディーズからメジャー級になった感じだ。だからこそ6万も動員できたのかねえ〜。

話は変わるけど2007年にあった沖縄の教科書問題(沖縄戦の集団自決が日本軍の影響によるものかをめぐる記述)のときは10万人集まった。沖縄県130万の人口で10万集まるというのは、人口比で言えば東京は十倍の1300万人だから、東京で100万人集めるということだ。単純に比較できないけれど、その時の沖縄で教科書問題がいかに重要な問題だったかということをあらためて感じたよ。

さて動画です。1分56秒ごろより

http://www.youtube.com/watch?v=GTqvr8j1OlQ

オープニングは「寿」だあ〜。イエ〜。さすが!まずは安里屋ユンタからスタート。反原発と関係あるのか?という疑問もあるんだけど、サーユイユイのお囃子がユイマールのユイ。結ぶということでみなで繋がって行こうという意でやっていました。そして「前を向いて歩こう」「ワッターネット」いや〜ほんと寿はやっぱりヒーローだよ。沖縄勢からこの歴史的デモのオープニングを飾った寿に拍手!!

デモに参加できなかった俺なんかもネットでみれるのがうれしいね〜。ちゃんと報道しない新聞やテレビはダメなメディアだと言わざるを得ない。ダメディアだね。この時期になっても反原発を公言できない文化人、知識人、芸能人も同じだよ。利権側の人間だ。

そのてん山本太郎は凄い!かっこよすぎ!彼のあとに続々とそういう人が続いてほしかったんだけどな。まだまだ寂しい状況だね。芸能人なさけない!。山本太郎のかっこ良すぎるスピーチーはこちら。熱い!そして具体的!
http://www.youtube.com/watch?v=AOe4GEt1s0o

福島の廃炉アクション、武藤類子(ルイコ)さんのスピーチがすばらしすぎる!
http://www.youtube.com/watch?v=kzidM16QIzs
たくさんの心に残るメッセージがあった。

「こんな状況にしてしまった世代として子供達にあやまりたい。ごめんなさい」
「山は青く水は清らかな故郷に目に見えない放射能が降り注ぎ私たちは被爆者となりました」
「地域で、職場で、家庭で、学校で人と人のつながりが引き裂かれて行く」
「いやおうなしに迫られる様々な苦渋の決断。逃げる、逃げない、食べる、食べない、マスクする、しない」
「私たちは静かに怒りを燃やす東北の鬼です」
「私たちと繋がってください。どこにでも出かけ福島を語ります。どうか福島を忘れないで」
「原発をなお進めていこうとする力が垂直なら私たちの力は横に広がる力です。隣の人を手をつないでください」

などなど、日本人全員に聞いてほしい。福島の声だ!

便利さや繁栄の裏に誰かが虐げられていてはいけない。
誰かの利権や金儲けの為に誰かが虐げられていてはいけない。
米軍基地も原子力発電所もそんなものなくたってたいして困りはしない
そんな世の中に舵を切らないと。
それが俺たちの責任だ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。