昔の日記で原発の事書いてた

昔の自分のMIXIの日記を読み返していたら原発の話がでてきてびっくり。
俺、こんなの書いてたんだなあ。
そのなかでゾクっときたこの部分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2007年の日記より

「地震や事故がおこったら?テロがおこったら?
戦争がおこってミサイルの標的にされたら?
もしチェルノブイルのような事故がおきたら。
日本の半分は人が住めなくなる!!
また放射能の影響でジワジワとガンになったら? 」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うわ〜、おれ、こんな事書いてたんだなあ
この当時は六ヶ所村のことに反対でこの文章を書いたと思うんだけど
まさかその4年後に本当に事故が起こるとは
タイムマシンでこの年に戻って自分に原発事故が起こるんだよと教えてあげたいよ。



「やっぱり原子力やばいんじゃん?」 2007年12月09日03:21

坂本龍一さんの活動で気になっておりました。
青森県、六ヶ所村の核燃料の再処理施設。

自民党の河野太郎さんのお話。
とても説得力があったので、
ご紹介します(青森県六ヶ所再処理工場やめて!MIXIより)

内容は原発というよりも、青森県六ヶ所村の再処理施設がヤバイというお話でございます。お金や利権、政治家、官僚、企業、マスメディアのスポンサーのお話で、やっぱり、実際はこういうことなんだろうなーという。とても現実的なお話です。

いろんな利権というか、電力会社、政治家、お金の問題があって、
やめるにやめれないと。
このまま放置すれば将来は何十兆円という損害になるだろうと。
とても説得力があります。

逆に、自分の健康、子供達の健康、世界の環境などなど
こんなくだらない理由で、危険な目あっているのかと思うと
ほんと!バカらしいというか。なんじゃそりゃ~って感じだ

六ヶ所村の再処理工場の稼働に反対する
http://www.taro.org/activities/opinion/saisyorikoujou.htm
核燃料サイクルは破綻している
http://www.taro.org/activities/opinion/saishori2.htm

それ以外にも、ここからでる放射能の量が、かなりすごいらしいです。
東北の野菜、魚、また千葉のサーファーにも影響が…。

またまた南の奄美の徳之島にも核燃料再処理工場の噂があったり!

いろんな問題があるけど、
自分の田舎にそういうのができるのであれば絶対反対だよね。
放射能の影響なんて、怖すぎるよ。
安全!っていうならなんで東京に作れないのって。
(安全ってウソでしょ?)

地震や事故がおこったら?テロがおこったら?
戦争がおこってミサイルの標的にされたら?
もしチェルノブイルのような事故がおきたら。
日本の半分は人が住めなくなる!!
また放射能の影響でジワジワとガンになったら?

徳之島の噂を聞いて俺も「ドキッ」としたよ
やっぱり、青森なんてどこか遠いところの話って思ってたのかも。
地元に近い話って聞いたら、実際、恐怖が走ったよ。
絶対反対しなきゃ。

あとCO2の問題もあるし。
(原子力も海水をあっためるので結果駅にCO2排出だそうです)
電力をあまり消費しない社会にするのが一番じゃないですか。
いろいろ減らせば可能だと思います。

それから沖縄の教科書検定問題!
薬害肝炎とか年金とか。
ヒドい話ばかりだよ。
日本ってこんなんだっのかって思います。

自分の場合は音楽活動をしているので
ジョンレノンのイマジンのような理想も語れたらと思うが。
なかなかうまく言葉にできないけど。
でもなにかやらなくてはいけないっていう気持ちがあるよ。
年もとってきたんで、健康とか、次世代対する、責任とかね

とりあえず、がんばっている人を応援することならできそうだ
そういう人のファンになろうと思います。
スポンサーサイト