復帰イベントの龍のイラストできるまで

ryu.jpg

5/20に新大久保Rsアートコートでオキナワ本土復帰40周年のイベント計画中です。
玉城まさゆきさん主催。イチャリバもでますよ。
それに向けてのフライヤーを私めが作る事になりました〜。
なんの絵にしようかな〜と悩んでいたところ
岡村さとし君が「辰年だし龍がいいんじゃない?」の一言で、
そうか〜琉球のリュウを描こう〜と思い立ったのでした。

まずは描いてみた。こんなイメージ。下からの角度で。三線持ってる。
首里城の龍みたいに顔をすこしシーサーっぽくしたい。

ryuu1.jpg

目がこっちを見てる。この表情、うちのフレブル「ピータン」がよくする表情。

ryuu2.jpg

ドレッドヘアーをバサ〜となびかせている感じ。ロックっぽく。
「ジョジョ立ち」みたいにかっこいいうねりがほしい。

ryuu3.jpg

本番用。鉛筆で描きました。角度を変えるために顔を切り取ってます。
タイトルも絵で描きましょう。龍が掴む玉に文字を追加。

龍鉛筆

フォトショップで色付け。乗算でサササ〜とかるく塗る程度で。
水彩画みたいなニュアンスで。いえい。完成だ!
コントラストやカラーバランス、彩度の調整がすごく大事。
鉛筆の感じが残るんで、それがいい味になるんだよね。
背景に文字がはいるように空を大きく開けます。
4月ごろに沖縄料理屋さんでこのチラシをみかけるかもよ。

ryu.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。