iMovieのグリーンスクリーン合成でPV作ってみた

いや〜今回は大作を作ってみたさ〜。マッシーのプロモーションビデオだよ〜。

ichariba_massie_en.jpg

Macには「iMovie」っていう動画編集ソフトがついているんだけどよ、なんと合成ができるわけよ。グリーンとかブルーのバックで撮ったやつを合成するっていうあれですよ。ちょっと凄いんじゃあないの。さっそくやってみよう〜。しかしグリーンの背景に使えるもの家にあったかな〜。

doppel_mat.jpg

これだ。アウトドア用のマット。これをバックに撮ってみたさ〜。MacBookに内蔵のカメラで撮りました。オリジナル曲「イチャリバチョーデー」を歌っています。今回のは録音に合わせて口パクでやってます。口ぱくなんで思いっきり動けてます。

haikei_green.jpg

これに合成する映像は自力で作るしかないさあ〜。昔ちょっとやってみた「FRASH」アニメに再チャレンジ。かなり悪戦苦闘してつくりました。フラッシュアニメ。なるべく簡単に作れるように「回転」とか「拡大」とか「移動」とかで表現できるものばかり。それでも時間かかった〜。8個のアニメを何回も重ねてやっと1分30秒までできた。

frash_anime8.jpg

「iMovie」に読み込んで合成してみます。緑のバックで撮ったやつをドラッグして重ねたい動画の上に置くと小窓がでてくるので「グリーンスクリーン」を選びます。すると簡単に合成できるわけよ。これは面白い!!色もあとから調整できるのも凄い!

idou_detekuru.jpg

そして曲の方「イチャリバチョーデー」のミキシングです。唄と三線は慣れてるから2、3回ですぐ録音OK。あとはアレンジだなあ。いつものイチャリバーズバージョンとなるべくアレンジを変えてみます。そしてそこからのマスタリングがまた時間かかるわけさ〜。完成したやつをiTuneから読み込み。タイミングを合わせます。 やっと完成じゃ〜〜。



いや〜こんなのができました〜。このグリーンスクリーン合成は面白いなあ〜。いろんなことができそうだ。今度グリーンの布を買いにいこう。

応援ユタシクうにげーサビラ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。