犬の部屋の温度をustreamでモニター

暑いやっさー。人間は汗という冷却システムを持っているからクーラーがなくても生きていけるんだけどよ、ウチの犬は心配やっさー。フレンチブルドッグは暑さに弱いわけよ、ブータンも年だからさ、31度超えるとハーハーがガーガーになって最後はエンジンみたいなすごい呼吸音になっちゃうんだよな。ということでお留守番ではクーラーが欠かせない。でも停電したら、故障したら、締め切った部屋の中で熱中症になってしまう。心配だよな~。部屋の温度計を外出先からモニターできればいいのに。そう思っている飼い主さん多いはずよ。

まてよ、ユーストリームでライブ中継すればいいのか。なるほどこんな使い方ができるのか。まずユーストリームに登録。ライブ配信を押すと、あれ、もうできちゃったのこれ、簡単すぎるな~。MacBookの内臓カメラで部屋が写っているみたいだ。別のipadで確認してみると、おおーちゃんと映っているよ。時間差があって一分前の映像だけど。これ十分使えるんじゃあないの。表示の大きい温度計を手前に置いて、犬のよく寝るマットと水を映せば犬も写ってくれればさらに安心だ。



思いのほか簡単にできた。macbookの画面がスリープしてもちゃんと中継されてるし。こんな使い道があったとはね。Ustream大変ありがたい。犬のイビキもバッチリ聞こえるさー
スポンサーサイト