犬旅行の楽園栃木オーキャン宝島

栃木の「オーキャン宝島」行ってきました。ここがほんと最高で、犬キャンプミシュラン五つ星っていうぐらいよかったです。今まで行った中で最高の場所でした。犬旅行の方にとっては楽園ですよ。キャンプ場の方とてもフレンドリーで親切。夜の見回りも声かけてくれ安心です。オーナーかな?男性の方ダンディ。



「流し付きどでかドッグフリーサイト」10番というとこです。でかいです。犬用の柵というより砦っぽいですよ。もう柵だけでもワクワクですよ。小型犬でも大型犬でも問題ないと思いますよ。この広さは必要ないかとも思うんですが、混んでる時期でお隣さんがいる場合はこのぐらいの距離感必要かもね。



水道付きです。使ってみるとこれがとても便利でした。洗いものがらくだよ。使いませんでしたが電源もあります。



犬は野放し。楽しい〜。テントやタープの設営中、ご飯の支度中、焚き火中、リードが絡まるなどを気にしないでいることがこんなに楽だとは。



もうキャンプはドッグフリーじゃないと満足できません。



景色いいです。すぐそばにトイレ。これが野外とは思えないほどのきれいさ。ウオシュレットです。シャワーは200円3分。水圧強くてシャワーホルダーから飛び出してしまうので準備万端にしてからスイッチオン。キッチンみたいなのがあってお湯使えます。冬場はここで洗うといいかな。コインランドリーも使ってみました。コンビニで買った粉の洗剤はちゃんと溶けなかった。液体洗剤がいいかも。



ドアがかっこいいー。車が中に入れるのがいいですねえ。車をそのまま物置としてつかえました。荷物の積み降ろしも楽。



地面が細かい石なので犬や荷物が汚れない。これがすごぶる快適です。犬のクッションや毛布なんかそのまま置ける。



すぐそばに川。これが犬が遊ぶのにちょうどいい感じ。



ホームセンターで買った安い斧。前回うまく使えなかったんで研いできましたよ。買った薪を細かくするのに使います。寝かして割るとうまくいかなかったねえ。そういうのはもっと性能がいい斧じゃないと無理なのかも。薪をうまく起てて上から割ったほうがうまく割れますね。ただ起てるのが難しい。次回はこの辺を工夫しよう。



スノーピーク焚き火台レンタルしてみました。購入する気が起きないほど重い。燃え方はすごくいいですね。がんがん燃やすからこういう頑丈なのがいいんでしょうね。蓄熱効果もありそうだし。燃え残りもほとんどありませんでした。やっぱりうまいことできてるもんだ。ハンドタオルでササっと拭けば汚れも取れるし。すぐにバタンと折り畳める。



他のキャビンもすごくいい感じ。たが二段ベッドが大きいと部屋の中が狭くなりそう。



テラスも犬フリーで楽しそうな空間。



コンテナを改造したやつです。楽しそうだなあ。



一番のお気に入りがこのローズ。窓が大きくていいねえ。このタイプは管理棟の近くです。側にある東屋がまた素晴らしい。次回はここに泊まりたい。



景色もいいです。テラスにキッチンがありますよ。



今回のオーキャン宝島。ほんとにいいとこでした。欠点なんてあっただろうかっていうぐらい全てが満足の楽園でありました。犬旅行の方に強くお勧めします。

次の日は鬼怒川方面から東京に戻ります。龍王渓谷というところ。凄い景色だ。渓谷そのものがド迫力な上に、橋、滝、青い水面、崖の側のお堂がそろった素晴らしすぎる風景。東洋系のSFファンタジーな世界だねえ。



めし処「龍王」ここは奥にテラス席があります。すんばらしい。名物おじさん金ちゃんが鮎を焼いてくれますよ。だいぶ犬達をかわいがってくれました。他のスタッフも全員が話しかけてくるほどフレンドリー。いいお店です。



あとは鬼怒川の湯処「すず風」へ。鬼怒川が見下ろせる素晴らしい露天風呂なんですが、もう暗かったため景色は見えずただのこじんまりした露天になってしまい失敗した。暗くなる前にいったほうがいいですね。
スポンサーサイト