Nexus7を1ヶ月使ってみた感想

ipad2をずっと愛用してたんだけど最近タッチパネルの挙動がおかしいです。2回もタッチパネルを交換してるので、また交換するのもなあ〜と悩んだ末、思い切ってNexus7にしてみることにしました。長年Macを使っているので他のシステムに使うのは抵抗があるのだが、かなり性能もいいというし、中古を買ってみました。13000円ぐらいです。安い!。2013ではない古いタイプのNexus7ですが。ipad2の中古もあったけど、こちらは22000円ぐらですね。

さて一ヶ月ほど使ってみた感想。結果、買ってよかった。毎日使ってます。やっぱり小さいというのがいいです。

裏はこんな感じですねえ。ラバーっぽい感じで触り心地はいいですけど。やっぱおじさんのセンスって感じでいまいちだね。物を買った喜びが湧いてこない。ipadがいかに素晴らしいデザインだったかを痛感。ipadにはカバーをつけたくなかったが、Nexus7はカバーを早くつけたい。しかし量販店でもあまりカバーの種類が売ってないです。

IMGP8477_20131117161218cb2.jpg

しかしこの小ささ。いいですねえ。これ以上小さいと困るというギリギリの限界という感じだ。ポケットにもはいるんだよね。電車で移動中、改札とか乗り換えとか、そういうちょっとしたときにポケットにいれられるっていうのが凄く便利だ。画面はiPadの半分ぐらいなんだけどキーボードはわりと打ちやすいですねえ。

IMGP8470_20131117161216e3e.jpg

画面はipadとかわらずきれいなんだけど色が薄いのかなこれは。ノッペリした印象がある。マッシーブログの青空が白っぽくなってしまいタイトルが読みにくくなってしまっている。コントラスト調整もできないみたいだし。ここは残念。

IMGP8473_2013111716121625e.jpg

最初にホーム画面を見たときにやっぱかっこわるいと思ったよ。ipadのアプリのアイコンは角が丸い正方形に統一されていて見栄えがいいんだけど、Nexus7はバラバラなんだよね。ここでもipadのデザインの良さを痛感してしまった。壁紙をいろいろ試してみたんだけどいまいちだし、ホーム画面をipadのデザインに全部変えるっていうのをやってみたんだけど、それだとNexus7が不憫で気が引ける。デザインに関してはあきらめる感じだったんだけど、ここでウィジェットの機能を知りました。時計とかカレンダーとか天気とか自分の好きなやつをインストールして配置できるではない。アプリを開かなくても今の時間、気温、何日かすぐ分るっていうのは便利だ。デザイン的にも大きな可能性があると思う。iPadにはなかった機能だ。これに関してはiPad負けたと感じた。

IMGP8464_20131117161211b14.jpg

片手でしっかり持てる。この大きさがいいですね。iPad miniもいちおうは持てるけど長い時間は無理かな。Yahoo!ブラウザを使って、左手の親指でいろいろ操作、ボリュームボタンを画面のスクロールにして使うのが気に入ってます。

IMGP8466_20131117161214e6a.jpg

ipad miniとNexus7を比較するといろんな点でNexus7がちょっと落ちるって感じなんだけどipad miniは中古で3万ぐらいはするから、12000円とかでも売ってるNexus7の性能は驚異的といえるかも。自分は楽器をカートで引っ張って電車での移動っていうのが多いから、片手で持てるしポケットにも入るNexus7は凄く便利でもう手放せなくなってます。たまにipad2を開くと「うわ〜画面が大きい〜。写真キレイ〜、キーボード打ちやすい〜」とか思うんだけど贅沢さえいわなければNexusでたいていの事はできるし素晴らしいタブレットだと思いますよ。

あとカメラが内側しかない。自分撮りしかできない。これは不便です。(2013モデルは外側もついたみたいね)まあiPad2もカメラの性能が良くなかったので、結局携帯で撮ったほうがキレイだったからなあ。携帯で撮った写真をNexus7に読み込めればいいんだが。
スポンサーサイト