夜の首里城オススメ

いろいろ実家の事やってたらすっかり夕方じゃあないか〜。とにかく首里城ぐらいは見ておこうかねえ〜。と向かったのが5時ごろ。11月の沖縄の日の入りは5時半ぐらいだから6時まではなんとか見れるかな〜。首里城を調べてみたらなんとチケットの販売が6時半までとなっているではないか。暗くなってからも入れるんだね。

まず母校の城西小学校。赤瓦の屋根です。今は4クラスかあ〜。うちらのときは6クラスだったんだけどな。首里も少子化なのかねえ。

IMG_0120.jpg

そして守礼門。ここをくぐって学校に通ってました
IMG_0122.jpg

拝所。園比屋武御嶽(すぬひゃんうたき)の裏側。表と形が一緒なのかな。

IMG_0125.jpg

日本軍の司令部豪の入り口は暗くて写らなかった。以前の写真です。
P1010098.jpg

おお〜いたいた。龍潭池のアヒル。このニワトリみたいなタイプのやつは調べたら「バリケン」というカモなんだそうだ。近寄っても逃げないけど触ろうとすると「フーー」と威嚇音を出します。

IMG_0128.jpg

今回はカメラをもってきてなくてiPodで写真撮ってるんだけど、その性能の悪さとだんだん暗くなってきた加減が見事に一致。まるでモノクロ写真に色を塗ったような独特の写真が撮れた。今回の写真の中で一番のお気に入りです。弁財天堂。後ろから。

IMG_0130.jpg

だいぶ暗くなってきた。そうか、首里城はライトアップしてるのか。

IMG_0148.jpg

学校の帰り道。ここには戦火から蘇ったアコウの木があります。

IMG_0153.jpg

おお〜守礼門は強いライトでライトアップ。これはいいなあ。

IMG_0162.jpg

それでは首里城に入ります〜。シーサーの陰影がドラマティック!歓会門(かんかいもん)

IMG_0166.jpg

何故かケツメイシのジャケットなってるとこ。瑞泉門(ずいせんもん)

IMG_0171.jpg

幻想的な空間だ。ここが一番きれいかも。

IMG_0174.jpg

夜の首里城素晴らしい!今回は800円払って中に入ってみます。

IMG_0180.jpg

人も少ないので独り占め。赤の空間。

IMG_0187.jpg

gyokuza.jpg

自分撮りもドラマティック。周り中が赤いんで肌の色味がいい感じなります。

IMG_0198.jpg

終わり頃の空間。デビッドリンチ的だ。

IMG_0191.jpg

模型が展示されてます。ずらりと並んだ人が迫力あります。よく作ったなあ〜。

IMG_0207.jpg

そのまま首里城気分で夕食なら近くの「あしびうなあ」有名なお店ですが、さすがにここはいいところです。写真は昼に行ったときのやつ。庭から光が部屋の中に差し込む感じが何とも好きだ。

IMG_0118.jpg

沖縄本島に行くとやっぱり海だと思うんで昼間はいろんなビーチにいくわけで、あと夕日もたまに素晴らしいのあるからこれもはずせない。日が暮れてあと、夕食までの間。この時間にこそ首里城。いいんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。