アルゴ70点 ザ・タウン80点

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

アルゴ70点

イランのアメリカ大使館人質事件の話。職員を脱出させるために架空のSF映画「アルゴ」のロケハンという突拍子もないアイディアでのりきる。アホらしいと思いきやその緊張感ハンパない。バレたら即逮捕、即処刑!っていう状況がこの映画の迫力を生み出してる。ちょっとでも疑いがある人間もばんばんしょっぴかれるような状況がかなり怖い。イランの怒った民衆も怖い。そこに乗り込む主人公のプロ魂が頼もしい。無口です。硬派です。ロケハンを本物にみせるため細部にわたって徹底的に作り込んで行く。ラストの空港からの脱出は胃がキリキリくるなあ。ベンアフレックって才能のある監督だねえ。70年代の雰囲気が濃厚。ほんとうに70年代の映画をみているような気分になる。そこがいいとこでもあるけど、それで少し地味になってしまった感がある。それがマイナスポイント。

ザ・タウン [DVD]

ザ・タウン80点

アルゴが良かったので鑑賞。ベンアフレック主演&監督です。強盗で生きてきた主人公。人質にした女性を好きになってしまい足を洗おうと決意する。しかしそうは問屋が降ろさないーというストーリー。題材として目新しさはないのだがドラマもアクションも期待以上に面白かった。脚本、演出、映像、全部が平均点以上なので結果、面白い映画という感じだ。証拠を残さないように現場に漂白剤を撒いたり、証拠を電子レンジにいれたり、などの行動がいかにも手慣れたプロっていう感じでよくできている。映像も重厚だし、銃撃シーンもカーチェイスも最高にスリリング。殺人などの一線は越えない主人公と切れやすい性格の幼なじみの相棒。この二人の関係がせつないねえ。
スポンサーサイト