ちゃんぽん、天妃ぬ前饅頭

あんまりこれというネタがないままブログ更新とまってしまいましたー。
最近のことをいろいろまとめてアップしますー

TS3W0275_20140902153459ac6.jpg

これは沖縄の平和通りの食堂で食べた「チャンポン」長崎チャンポンと違って沖縄のチャンポンはご飯です。チャンプルー丼って感じです。野菜炒めを卵とじにした感じ。家庭料理って感じでいいですね。どうしてチャンポンというのかは不明。そんなに歴史は古くないと思う。誰かが適当につけたネーミングではないだろうか。これに似たもので「おかず」っていうのもあります。「おかず」と「チャンポン」決まった定義はあるのだろうか。数回しか食べたことがないのでよくわからない。なんとなくコンビーフがはいっていた気がする。

TS3W0276_20140902153903ce0.jpg

今回沖縄で初めて食べました。テンピヌメーマンジュウ。漢字だと「天妃ぬ前饅頭」アンコをかためたようなものを薄い皮でコーティングされてる感じ。天妃という地名があるのでそこで売っていたからこのネーミングなんだと思います。上品な甘さで首里の山城(やまぐすく)饅頭と同じぐらい美味しいです。あまり有名ではないのでもっとメジャーになってもいいかも。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。