猫捕獲作戦

実はうちの近所に2才くらいの黒猫とその子供(白と黒)が住んでるんですよ。冬がくる前に里親みつけるか猫の保護団体に引き取ってもらうかした方がいいかなーと思ってるんだけど、うちは犬で手一杯なので、どうしよう。

結構かわいい子ですが警戒心が強くて、すぐに逃げちゃいます。白の子は目立つので近所の人もえさを置いていったりしてるし。

保護猫活動で猫を捕まえるサイトがあった。素晴らしいサイトだ。ここは凄い参考になる。
ケージを利用したノラ猫の捕獲方法 - ポタリングキャット

この方法でやってみることにしました。
うちは犬用のケージがあるのでそれに、リードの長いやつを結わえて、離れたところで猫が入るのを待ちます。

設置したら好奇心が強いのかいきなり入ってきたよ。でも3匹入るとこまで行かない。



唐揚げが効くとの情報。置いてみると早速入ってきた。警戒心よりも唐揚げの魅力が優っているようだ。

よっしゃー捕まえた!!親黒と子白。



ということでフェイスブックで里親募集もかけることにします。

野良なので猫詳しい方がいいのかね



♀親黒(2才くらい)その子供♂子白(5ヶ月)

♀もじゃ子黒(5ヶ月)



杉並区のハナ動物病院
猫保護活動に一生懸命取り組んでいる獣医さんらしい。ノラネコ手術専門。料金も安いです。

ワクチンうってから間をおいて避妊すことになるみたい。
その間どこで飼うかが問題だよ。うちには犬がいるし。
入り口のあたりに大きなケージにいれて買ってみようか?ねこ用ケージってあるのかね?

調べたら9000円くらいから売ってるねえ。買ってもいいけど一時的にしか使わないので、犬用のサークルを組んでケージを作ってみます。こんな感じで。猫が上れるところも作ってみる。
猫には所詮狭くてストレスたまるんだろうが。とりあえず夜の寒さはしのげる。



猫トイレを連結してみた

IMG_0141.jpg

元気な白い子猫は結構大きくなってて親猫と同じサイズだ。まだ4ヶ月なのに。

IMG_0136.jpg

黒の子猫はおとなしい。毛がもしゃっとしてる。

IMG_0145.jpg

実は近所にもう一匹いるですよーー。ミケです。黒い子供がいる。次回はこの子達をつかまえないとなあ。

IMG_0144.jpg



スポンサーサイト