新作にそなえてSampleTank3購入

5月にイチャリバーズの新作CDを出します。
川崎のハイサイフェスで発売するのが目的。

ということでモチベーションをあげるためにも新しいソフト音源を購入しました。
いろいろ試聴して調べたあげく、結局もともと使っていたSmpleTank2.5をアップグレードすることに。

SampleTank3にしました!

IMG_0581.jpg

アップグレードといいつつも10年ぶりのバージョンアップだったんですね。
かなりパワーアップした印象です。文字も見やすくなった。

特にお気に入りの音色がハンマーダルシマー!
この細い金属音が沖縄の琉琴に似ています。三線にもよくなじみます。
KOTOも入ってましたがこれは全然だめ。もっぱらダルシマーばっかり使いそうだ。

sampletank3.jpg

ドラムの音もよくなってますね。EZ DRUMMERの出番がなくなりそうだ。
特にエレクトリックドラムがヒッポホップ系のドスドスっていう感じですぐにでも曲がつくれそう。
ハンドクラップもいいのがあります。

あとストリングスが素晴らしいです。
ヴァイオリンのソロがかなりリアルになっている。和音を弾けば昔のELOみたいになります。
アンサンブルの11STRINGSっていうのも存在感あっていいですねえ。

ブラスもリアルで良い感じのがありますー

とにかく全体的に音がよくなってます。
これで曲をつくっていけばもうマスタリングの最終段階的までいっきにいける感じだ。
昔の苦労はなんだったんだ?感がある

シンセのソロは最近っぽい分厚い歪んだ音が充実ですね。
シンセパッドはまだ弱いかなあー。まえより少しはよくなったかも。

大ヒットがベースの4001。リッケンバッカーの歪んだ的な音です。これ最高だ。しばらくこればっかり使いそう。

アップグレードバージョンで21600円でした。安いなあ。
これが池袋だと全然売ってなくて、渋谷のPOWER RECでゲット。
SampleTankって一般的なソフトじゃないのか?

通常版も43000円ぐらいだし。この安さでこのクオリティは恐ろしいです。
また容量が30ギガもあるので、外付けハードに音色は保存。
ということで外付けHDを繋ぎっぱなしになるのでマウスをBlueToothに買い替え。
音色の読み込みはそんなに時間はかからないんだけど、ときどきスペシャルな音色は20秒ほどかかってしまう。Thunderbolt HDDもそのうち買わないとかなあ。

また64Bitになったということで、DigitalPerformerも8に上げないとだめでした。
UPGRADE版で27000円。ソフト本体より高くついてしまった。

IMG_0582.jpg

ということで新作の制作にはいっておりますが
音がだんぜんいい!
DigitalPerformer8のおかげもあるのだろうか?
デモの段階ですでに前作より音がいいではないか。

今までの作品も全部リニューアルしたい気になります。
とにかくSampleTank3は素晴らしいですね
スポンサーサイト