凄かった8/30国会前安保法制反対デモ12万人以上!

これは凄い!国会が近づくにしたがって人の波がどんどん増えていく。デモは2時からなのだが、やっぱり早く来てよかった。ポツポツと雨がときどきぱらつくような天気だったのだが、これは本当に10万人集まるかもしれない。安保法制に反対する市民がこんなに集まっているなんて。嬉しい。勇気が出る。

P_20150830_125011_BF.jpg

いろんなところからシュプレヒコールが聞こえる。それこそ四方八方、サラウンド状態。こんなに凄いのははじめてだ。一番盛大にやっているのはシールズ達だろうか?「アベはやめろ!」がハイテンションな大太鼓の16ビートに乗せてコールされる。ときどき「ア、ベ、は、ヤ、メ、ロ!」と6/8拍子になるのが凄い気合い入ってて盛り上がる。一番パワフルなシュプレヒコールだろう。

P_20150830_124907.jpg

歩道の方はかなり人でぎっしり。公園が入れたので行ってみる。こちらはだいぶ人がまばらで、家族連れとか、ちょっと静かなデモがいい人はここがいいだろう。うちも犬連れてきたかったなー。ベンチで「明日に架ける橋」をサックスで吹いている人がいる。いっしょに三線弾きたかったけど、雨だしなあー。

レゲエのサウンドチェックが流れ出した。ランキンタクシーだ。この人のメッセージはストレートで力があるよなあ。聞いていて明るい気持ちになってくるよ。

白と黒のおしゃれな風船が大量にあった。これがあの空に上がっていた安倍やめろ風船だったのか。シールズはやることが凄いよ。

若者が多いかなと思っていたけど、実際一番多いのは中高年の方々。全体の半分ぐらいはいるんじゃないだろうか。団体の旗のも多かった。やっぱり動員されてくる方々の力っていうは凄いんだなと実感。

P_20150830_133736.jpg

1時半頃、だんだん、人も増えてきて、自分はライブにいかなくてはいけなかったし、大きな荷物で脱出できなくなると困るので、早めに現場をでることにした。永田町の駅に近づくと途中で人の波で完全に動かなくなってしまって、ちょっとやばかった。空いてる方を迂回して、駅へ。入り口が狭い階段を上ってくる人の波で入れないーーー。よく見ると、人一人が通れるスキマが開けてあった。主催者の支持なのか。ありがたい。助かった。

P_20150830_135439.jpg

現場の興奮覚めやらぬまま地下鉄に乗ってツイッターを見まくる。なんと人の波が溢れ出し警察の冊が決壊!車道に人があふれているというではないか。うわーー、見たかったー。現場にいたかったー。なんか感動して涙出てきた。暴走する政権に対して怒れる民衆が立ち上がる!ほんとうにこれ歴史的な日じゃないか。

人数に関しては主催者12万人。シールズ35万人。警察3万。とずいぶんバラバラだった。ネットではウヨが人数を小さく見せようってことに必死になっている。いつもながら姑息な連中だ。

自分の印象としては花火大会みたいな規模だと感じたから、35万ぐらいなのかなとも。ただシールズは公式発表なのだろうか。どうやってこの数字をだしたのか知りたいんだけど。

11953115_782336461885541_2612023391922396702_n.jpg

自分でもちょっと計算してみました。新聞のこの記事をもとに、1ブロック200mぐらいなので3mの歩道が上り下り30本ぐらいだとして、そのなかで満員電車なみにぎゅうぎゅうのとこもあればまばらなとこもありましたので1平方メートルあたり3人いると過程すると54000人です。よく写真ででてくる国会前の車道に密集した人が4万。あと公園の木の下にも人はいましたし、道路に面した駐車場のようなスペース、建物の入り口のスペースにも人がぎっしりだったので、その分を足して10万ってのは妥当な人数だと思いますね。

国会前の4万人を湖だとたとえたら各駅からそこにながれこむ川や支流がその2倍3倍はいるっていう考え方でもいいかと思います。

警察の数字っていうのはどうやってだしてるんだろうね。これが3万ってのはちょっとないかなと思うのだけどね。産經新聞も3万とかいってたんだけど、国会前だけしか計算してないじゃん!。これはひどい。新聞でしょ。ネトウヨのブログじゃないんだから。現場に行ってない人が書いたってこと。周りの歩道に延々と溢れるほど人がいたのに。

こちらの動画で当日のとんでもない規模がわかります。
8月30日、安保法制反対の抗議活動/日比谷公園から国会前へ Kazuhiko Morita


しかし人数にもまして現場の熱気というものがほんと凄かった。ヤバかった。次の日はこのニュースで埋め尽くされるだろうと思ったのだが、山口組分裂とかやってて拍子抜けした。こんなもの凄いことをなぜ報道しない!??日本のテレビってほんとに終わってるってこと?10万人もの人間が小雨の中集まってるんだよ。これ革命前夜なんじゃないの?

主催者の総がかり行動さんのFBみてたら12万の根拠が。
当日に配った10万枚のチラシが全部なくなったので12万という発表だそうです。
そうだったのか。配ってました。自分もらいました。
ただ、人の流れが多すぎるので全員がもらうわけじゃない。もらわない人の方が多いかも。
これは20万ぐらいいたってことなのかも。シールズ発表の35万もありうる話になってきた。
スポンサーサイト