池袋ペット同伴可「月の砂漠」

池袋で犬といけるお店ということで行ってみましたー。
「月の砂漠」アラブ料理。ヨルダン料理です。
ここ、まず駅から近い!北口からすぐでした。
入ってみると驚き。装飾が凄い。外国に来たかのような別世界だ。
ここほんとに犬もいっしょい入っていいの?

P_20160117_215321.jpg

またお店のママさんがフレンドリーに話しかけてきてくれました。
とてもやさしそうな方です。(帰りに雨が降っていたので傘もくれました)
料理うまい!
ナスとトマトと羊のひき肉の料理。ご飯がパキスタン米というのを使っていて、クスクスっぽい感じがあって旨い。
(料理の写真撮るの忘れたー)
犬と入れるってことを差し引いても最高のお店ですね。

P_20160117_213056.jpg

いちおうハラルフード(イスラム教で許された食べ物)的には犬がいたりすると大丈夫なのか?っておもったりもするけど、ママさんはうちのピータンをかわいがってくれましたー。写真も撮ってくれました。
犬はカートに入れて目立たないように配慮した方がいいでしょう。入り口の階段は狭いです。犬とカートを別々に抱えて2Fに上がります。
絨毯に座るスタイルのお座敷があって、こことってもくつろげそうだ。さすがにここは犬は上げられないのだけど、すぐ側まではカートもおけるからいちおうここにも座ることはできそうだ。

P_20160117_215332.jpg

お店はママさんがお一人でやっているのだろうか?
料理が出てくるまで時間がかかったのでお時間に余裕を持って優雅なウードの音楽に浸ってほしい。

P_20160117_215203.jpg

また水タバコファンも吸える。
タバコを吸う方はチャレンジしてみるといいね。

P_20160117_215251.jpg

緑色の折り紙で鶴が。シリアの平和を願ってのものだそうだ。
ヨルダンとかいうとISILとの戦争のイメージ。
後藤さんの事件とか。パイロットが焼殺された。
しかし治安は良くて女性一人でも旅行できるのだそうだ。
調べてみたらヨルダン国王は穏健で実直な方で
イスラエルとパレスチナの両方から信頼されているという。
アメリカとサウジとも関係が深い。日本とも良好な関係なのだそうだ。

テロとかそういうイメージがアラブには強いけど、こういうお店に来るとほんとうに豊かな文化世界があって、とても居心地がいい。オススメのレストランです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。