翁長知事亡くなるなんて悲しすぎる。

chiji.jpg

翁長知事。亡くなるなんて、、悲しすぎる。
安倍政権の非道な沖縄イジメ、弾圧。デマ。
その最前線に立ちはだかって
たくさんの理不尽な仕打ちを受け止めていたことだろう
心労はいかほどだっただろうか

安倍政権があなたの命を削ったのだ!安倍は一生許さない!

命を削り最後まで安倍政権の“沖縄いじめ”と闘い続けた翁長知事/リテラ

翁長知事を死に追いやった日本政府・沖縄防衛局を決して許さない/目取真俊

翁長さんは尊敬できる政治家だった。
こんな人が沖縄の知事だった。
俺たちの知事だ。
誇りに思える知事がいたことが本当にありがたい。

翁長さんが死んでも知事の想いは生き続ける。
肉体は滅びようとも心は受け継がれる。
不屈の精神は受け継がれる。
不屈は不滅だ。
瀬長亀次郎、阿波根昌鴻、大田昌秀、
沖縄の自治を求めて戦ってきた先人たち。
基地のない沖縄を求めて戦ってきた人たち。
その上に僕らは立っている
そうやって平和の礎(いしじ)を積み上げてきたんだ。
翁長さんも引退して、病気が治って、安倍政権の終わりを見せたかった。
長生きして欲しかった。沖縄の偉大な政治家として穏やかな余生を送ってほしかった
こんなに早く礎(いしじ)の中に入ってしまうなんて。本当に悲しい

知事は高江や先島の自衛隊配備などには積極的に関わってこなかった。しがらみの中で動けなかったのだろうか。そこだけは残念なのだが。でも僕らと想いは一緒だったと信じたい。沖縄の一番大変な時期に、沖縄の知事でいてくれたこと。本当にありがとう。

もう、翁長さんはいないのか。信じられない。
しゃべり方がうちのおじさんによく似ていて親しみがあったし、
教養のあるジェントルマンのような雰囲気が好きだった。

どうか、ニライカナイから沖縄の未来を見守っていてください。

あなたの死をたくさんの人が悲しんでいます。
ツイッターもフェイスブックも翁長追悼で埋まっている。
普段は基地問題のことを言わない人も悲しんでいる

たくさんの人がバトンを受け取ったよ。

「ソウルフラワーユニオン」
ニセモノだらけの中で、数少ないホンモノの国士だった。最後の最後まで、沖縄の未来を、日本の未来を本気で憂いていた、近年稀に見るホンモノの保守政治家だった。沖縄への深い愛。あなたの遺志は間違いなく多くの人に繋がっていくでしょう。67は早過ぎる。心からご冥福をお祈りします。

「上間綾乃」
驚きを隠せません。命尽きるその瞬間まで愛と信念を持ち、命をかけて守り抜こうと闘ってくれていた事、忘れません。同じこの島に生まれた事を誇りに思います。多くの人が涙しています。私達も肝心忘る事なく、皆が願う世を求め続けます。負けません。感謝と敬意を込めて祈りを捧げます。どうか安らかに

「脱原発COM」
安倍晋三よ!
沖縄と翁長知事にした仕打ちを俺たちは忘れない。
遠くから面会にきた知事に対して居留守を使ったり予算の恣意的カットや基地反対行政への妨害、米軍犯罪の黙認。冒涜的な慰霊祭でのカスカススピーチ。一つ一つの侮辱的で悪質な行為の数々。今日この日もう一度安倍政権打倒を誓おう!

「村本大輔(ウーマンラッシュアワー)」
翁長さん、ありがとう。僕は翁長さんの話を一面しか知らないけど、おれだったら死ぬとわかってたら国より、沖縄より、自分のためだけに生きてバカンス楽しむ。でも翁長さんは沖縄のために生きて死んだ。それがなぜか、知りたいし考えたい。異論あるやつ、ファック。沖縄の知事になってくれてありがとう

「安室奈美恵」
今思えばあの時も、体調が優れなかったにも関わらず、
私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました。
沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、
これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。
スポンサーサイト