玉城デニーと新時代沖縄

翁長知事の訃報を聞いたのは「沖縄スパイ戦史」を見たあと。ご飯を食べながら、その死を受け止められず、家に戻ってひたすら絵を描き始めていた。SNSに投稿した知事の横顔はたくさんの人に広まった。それほどみんなの心の喪失も大きかったのだと思う。沖縄イジメの国と戦って死んだのだ。郷土の誇りを守るために死んだんだ。翁長さんがバトンタッチしたものは、まさに命のバトンなんだ。

そして、玉城デニーさんに候補が決まった。本当に嬉しかった。申し分ない候補だからだ。翁長さんよりも市民運動側に立つし、自由党の幹事長もやっているのだ。小沢さんの側近なんだ。テレビのパーソナリティーだったから知名度も高い。そして周りを笑顔にするような魅力的な人柄なんだ。知れば知るほど素晴らしい人物。玉城デニーに新しい沖縄を感じずにはいられない。

オナガさん追悼の絵にデニーさんを加えた。実はそういう絵を描いて欲しいという要望があったのだ。最初は別々に描いていたのだが、この二人を重ねてみた瞬間。涙が溢れた。これはなんだろう。未来の沖縄か、ニライカナイの風景か。朝日を見ながら二人が心の中で会話しているようだ。そして、オナガさんの後ろ(過去)にも、たくさんの人がいるし、デニーさんの前(未来)にもたくさんの人がいるのだ。ブーゲンビリヤや虹やエメラルドグリーンの帽子にも大きな意味があって、それが大きすぎて、自分はただそれらを丁寧に描いて組み合わせる。それしかできない。沖縄のど真ん中を描いているのに海も赤瓦もシーサーも描き込む余裕がない。自分の絵だけど、自分の絵じゃないようだった。

クリックすると大きな画像が出ます。A3横サイズです。印刷用にお使いください。

onaga_denny_A3横

そしてデニーさんはロック好きなんですよ。それもガチの。FMコザの番組にタイトルは「スピリッツオブレディオ」これは僕らも高校の時に大影響を受けたRUSHの曲名なんです。そしてバンドでボーカルやってるんですよ。今もオヤジバンド「塩せんべい」というのをやっていて、ベック・ボガート & アピスなんかやってて、それがコザクオリティで、とてもうまいんです。シャウトも本格的!ギター抱えたロック知事が政治も基地問題も、沖縄の未来も明るくするなんて、マンガの主人公かよ!っていうぐらい素晴らしすぎるんです。

クリックすると大きな画像が出ます。A3横サイズです。印刷用にお使いください。

デニーイラスト

韓国の文大統領やカナダのトルドー大統領が羨ましかったけど、デニーが知事になれば「どうだ!これが僕らの知事だよ!」って胸を張れる。嬉しくて泣けてくるよ。

またアメリカとオキナワの血をひく彼が知事になることはとても意味があることなんだ。沖縄のハーフの子達は幼い頃はいじめられるし、お父さんはいなかったり、かわいそうなんだ。そういう境遇だったデニーさんが知事になるんだ。大袈裟に言えばオバマが大統領になるような感動があるのだ。そういえばハワイの州知事もデビッド・イゲさんという沖縄系の方だし。なんだか新時代沖縄を感じるじゃないか。本当にワクワクしている。新時代と言う表現でNEW ERA(ニューエラ)という言葉を知った。今、僕の中でグルグル回っている言葉がNEW ERA ウチナー!

嬉しくて動画を作ったよ。ラッシュのYYZとかラ・ヴィラ・ストランジアートとかの感じのロックインストだ。ギターに聞こえるのは三線です。三線でどこまでギターっぽくなるかっていう挑戦でもあるよ。映像も、拡大と回転ばっかり使ってなんとか作ったよ。




ちょっとハードすぎたかなーという反省のもと、ソフトな曲も作ったよ。これも無理やり三線を重ねた。デニーは連呼せずに、新時代(ニユーエラ)推しで。雲の写真を横に3つ重ねて動かすシーンが気に入っている。空の上を飛んでるみたいな映像になった。




POPで楽しいやつです。「デニーズPOP」



歌詞
我した島やさ 我した沖縄
船ぬ綱取り 南風ぬ風受き
嘉例吉ぬ船 旅ぬ出じ立ち
弥勒世果報ぬ 印さみえ
だんじゅ嘉例吉 旅ぬ出じ立ち
太陽ぬ恵みや 花ぬ美さや
御万人揃てぃ 嘉例吉ぬ島
いめーぬじかじ はりよーふに

新時代沖縄を意識して、船で出発する「だんじゅかりゆし」などを参考にしておりますー。「いめーぬじかじ はりよーふに」は船をこぐ掛け声
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。